不動産仲介会社・ハウスメーカーの皆様へ

「はしもと司法書士事務所」は、不動産業者様のご担当者の皆様が安心して相談できる司法書士事務所をめざしています。

 

売主様の住所変更、売主様の既存担保の抹消、売買移転、買主様の新規ローンの担保設定…と、登記には様々な書類が必要となります。

 

はしもと司法書士事務所では、不動産業者様の業務がスムーズに進みますよう、必要書類のお取り寄せ、関係書類の作成等を、豊富な業務経験を最大限に生かして迅速かつ安定的にサポートさせていただきます。

 

当事務所では司法書士の本職が責任を持って対応しておりますので、ご安心ください。

まずはどんなことでも結構ですので、お気軽にご相談ください。


【はしもと司法書士事務所でお手伝いさせていただくこと】

◎謄本や公図等の必要書面のお取り寄せ、権利関係の正確な把握

◎登記費用などの迅速なお見積り

◎迅速かつ正確な登記申請・登記識別情報のお届け

◎他士業者(土地家屋調査士・税理士・弁護士など)との連携

◎エンドユーザー様に対する丁寧な対応  など


不動産売買の場合の登記手続きの流れ

 

①まずは「はしもと司法書士事務所」宛にご連絡ください。FAXやメールの場合は折り返しご連絡させていただきます。

TEL:0742-81-4101  FAX:0742-81-4102
メール:こちらをクリックしてください。
※事前に登記簿謄本をいただけると助かりますが、ない場合はこちらで取得いたしますので、お気軽にお申し付けください。

②打ち合わせ
訪問またはお電話にて具体的な事情をお聞きしまして、手続きの流れや(仮の)お見積もり額を提示させていただきます。また、登記必要書類もご連絡いたします。
※売主様の担保抹消や、買主様のローン担保設定がある場合には、この時点でお教えください。当方にて担当金融機関と必要書類等の打ち合わせを行います。


③正式費用の提示、登記必要書類の収集・作成
必要な登記申請内容・必要書類が出揃ったところで、正式な登記費用をご提示させていただきます。
※戸籍・住民票などは当事務所で取得することも可能ですので、お気軽にお申し付けください。
※登記原因証明情報・委任状等は当事務所にて作成の上、お客様にご署名・ご捺印いただきます。


④代金決済
司法書士は、決済当日、下記の確認を行い、問題なければ振込み実行に移ります。
◎当事者、物件、意思の最終確認
◎登記に必要書類の確認


⑤登記を法務局に申請いたします。


⑥申請から1週間~10日程度で登記完了し、権利証を含む売買関係書類をお客様(担保設定書類は金融機関様にも)にお届けします。

 

その他、不動産業者の皆様のための講習会もさせていただきます。

 

【講習テーマの具体例】
◎なぜ、その登記をする必要があるのか?
◎登記簿の読み方を表からも裏からも教えて欲しい
◎登記必要書類をその本質から理解したい
◎どの範囲まで司法書士に頼めるのか?
◎困ったときはどの専門家に聞けば良いのか?
◎司法書士が行う本人確認とは
◎司法書士の立場からみてありがたい担当者像とは?

 

講習会をご希望される不動産業者様は、お気軽にご相談ください。

 

当職は、勤務司法書士時代から不動産業者様の案件を数多く手がけており、不動産業者様の多様なニーズに必ずやお応えできると自負しておりますので、安心してご相談ください。


はしもと司法書士事務所 代表 司法書士 橋本浩史

お問い合わせは…

TEL:0742-81-4101

FAX:0742-81-4102

メール:⇒こちらをクリックして下さい。

 

 

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